2013年7月3日水曜日

イカのソテー,ワンプレートディナー




 
ロサンゼルスも夏真っ盛りの時期になってきました。大人にとっては大迷惑な長ーい夏休みも始まり、一日中子供達と過ごしています。陽も長くなって来たので気がつくと遅い時間という事もしばしば。そんな中,いかに早く栄養のバランスのとれた物を作るかがディナーの献立の決め手となってきます。

最近好きでよく作るのがこの子イカのソテー。塩麹とオリーブオイルでマリネするだけの簡単で夏っぽい一品です。
ルッコラの上に乗せて、ジャガイモのソテーとトマトを飾れば十分なディナーとなります。もちろんランチにもお勧め。でもこのメニューは白ワインとよく合うので、やっぱりディナー向きかな。。。

これにスープでもあればお客様も招待出来る立派なディナーとなりますよ。

材料 (二人分)

子イカ 6杯

オリーブオイル 大さじ1
塩麹 小さじ1
カイエンヌペッパー 小さじ1/2
ニンニク(スライス) 1片

ルッコラ 二握り

ジャガイモ 2個

トマト 1個

作り方

子イカを オリーブオイル、塩麹、カイエンヌペッパー、ニンニクでマリネする。冷蔵庫に30分以上置く。

フライパンに火をかけて(網焼きでもOK)いかに火が通るまで焼く(この時に焼きすぎない事,身が固くなります)

オリーブオイルとレモン、バルサミコビネガーで味付けした ルッコラを下に敷き、その上にイカを乗せる。ソテーしたジャガイモとトマトも一緒に飾る。

一手間かけてガーリックブレッドも一緒に作るともっとワインが進みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿