2013年7月9日火曜日

banana bread


  今日から4日間ロスのnanaminaではsummer sale  trunk showが開かれています。
毎回trunk show の時には手作りのケーキを焼いて足を運んで下さったお客様やお友達とテラスでお茶をしながらおしゃべりするのです(それがとても楽しみ)

今日焼いたのはバナナケーキです。アメリカではこのケーキの事,なぜかバナナブレッドと呼ぶのですが、パンではなくて,ケーキです。

いつもバナナが黒ずんでくると作るケーキ。
中にアーモンドのスライスやクルミ、チョコレートチップなどを入れても美味しいです。

混ぜるだけの簡単ケーキ。子供達にお手伝いをしてもらいながら、ぜひお試し下さい。

材料
バター(室温で柔らかくしたもの) 75g
熟したバナナ 4本 (フォークなどでつぶしておく)
ブラウンシュガー 80g
卵 1個
バニラエッセンス 少々
ベーキングソーダ 小さじ1
塩 ひとつまみ
スペルト粉 (なければ薄力粉で代用)170g

作り方
オーブンを180℃に余熱
23cm x  13cmのケーキの型にバターを塗っておく
つぶしたバナナをボウルに入れ、バター、砂糖、卵,バニラエッセンスを加えて混ぜる。
そこにベーキングソーダと塩を加え,最後にスペルト粉を入れて混ぜる。この時、混ぜすぎないように。あくまでも優しくまzwル感じで。ねっとりとなるまで混ぜては焼き上がった後、ふっくらしません。
ケーキの型に入れ,オーブンで約40〜50分焼く。焼き上がりはオーブンによって違うので、40分経ったところで一度出して,竹串を刺してみて、焼き具合をチェックする。しっかりと焼いても大丈夫なケーキですので、くれぐれも半生にはならないように。





5年くらい使っているカゴバック。これはCommes des garconsのためにMuun がデザインしたもの。3つサイズ違いで買いました,そしてこれは一番小さなサイズのものです。使いすぎて色もあせてるし、取っ手の部分も裂けてきましたが今でも大好きなバッグ。時々Nadiaが友達と遊びに行く時に人形を入れて持って行くバックでもあります。親子で愛用中。

0 件のコメント:

コメントを投稿