2013年5月28日火曜日

Cherry Cake


サクランボのおいしい季節がやってきました。スターの用に輝かしくマーケットに並ぶ姿はどうしても無視出来なくて、毎週袋一杯に買ってしまいます。そのまま食べても勿論美味しいけれど、毎年この季節に作るのがこのチェリーケーキ。基本的なパウンドケーキにサクランボを入れるだけですが,薄力粉とアーモンドパウダーを混ぜて使うので,香ばしく、翌日以降でもしっとりと美味しく食べられます。


休日や,人が集まる日にぜひ作ってみて下さい。

チェリーケーキ(22x9cmのパウンド型1台分)

材料

無塩バター 125g (室温に戻す)
グラニュー糖 80g
卵 3個 (室温に戻す)
塩 少々
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
アーモンドパウダー100g
アマレット 大さじ1
サクランボ 大16〜20粒

作り方

オーブンは180℃に設定

サクランボは軸と種を除く。

大きめのボウルにバターとグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくふわっとなるまでよく混ぜる。

卵を1個ずつ加え、その都度なめらかになるまで混ぜ合わせる。分離したら少し粉を加えると又戻る。塩を入れる。

ゴムベラに替え,あらかじめ一緒にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを2、3回に分けて加え,大きく混ぜる。

アーモンドパウダーを2回に分けて混ぜる。

アマレットを混ぜる。

生地を型に適量入れてならし、サクランボをちらす。生地,サクランボと重ねて最後に生地を入れて,表面を平らにならす。台に打ち付けて空気を抜く。

オーブンで約40〜50分焼く。

少し冷してから型から抜く。



1 件のコメント:

  1. This is a really cool post. I love this kitchen. It is completely the style that would fit me.consumer reports coffee grinder

    返信削除