週末のレストランでオーダーした豆のスープが美味しかったので、家でも作ってみました。これはよくイタリアで見かけるトスカーナ風スープからインスピレーションを受けたもので豆、人参、タマネギ、の他に、カブ、ケールの代わりに余っていたビーツの葉を最後に入れました。
ファーマーズマーケットに行くとビーツは葉付で売られています。売り場の人(野菜を育てた農家の人)
はお客さんに「葉の部分を切りますか?」と聞いてくるけど,本当はこの部分を美味しく食べられる事を知っているのです。先週はそう聞かれたけれど、「その部分はスープにして頂くからそのままにしておいて下さい』というと,とても嬉しそうに目を輝かせて「そうなのよね,葉と茎は捨てる人が多いけど、本当はたくさんの応用法があるのよ」と教えてくれました。こうして安心して葉の部分を頂けるのもオーガニックのおかげ。
ガーリックバターを塗ったバゲットを仕上がりに入れたり、パルメザンチーズを入れても美味しいと思います。
結局このスープは冷蔵庫に余っている野菜何でも入れて大丈夫です。最後に入れるケールやビーツがないなら、ほうれん草や,小松菜でも美味しいと思いますよ。
風味のポイントはローズマリーなので,これはなるべく欠かさないで下さい。
うちではお庭に植えています。アパートでもプランターで簡単に育てられるのでこれからの季節お勧めです。バーベキューに使ったり、色々活躍してくれるハーブです。
材料
人参 1本
タマネギ 1個
セロリ 1本
カブ 1株
ニンニク 2かけ
豆(缶詰)1缶
ビーツかケールの葉 5枚
ブイヨンキューブ 1個
塩 適量
唐辛子フレーク ひとつまみ(お好みで)
ローズマリー 1枝
オリーブオイル 大さじ1
作り方
ニンニクをみじんに切って、オリーブオイルで炒める。
いい香りがしてきたら、小さく切ったタマネギ、人参、セロリを入れて炒める。
カブも加え、缶詰の豆を水でリンスしたあと、鍋に加える。
水をひたひたより2、3センチ上まで入れて,ローズマリーを入れて煮込む。
ある程度野菜に火が通ったらブイヨンを入れ,味を見てから塩を加える。
仕上げに唐辛子フレークを加えて出来上がり。
子供用には唐辛子を入れる前にミートボールを入れて、ミネストローネ風にしてもいいと思います。唐辛子は勿論子供には控えて下さい。
とにかく,何だっていいんです,材料は。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿