2014年3月29日土曜日

蕎麦サラダ



なんとなくレストランに行く事が億劫になってきているこのごろ。きっと食材そのものの安全性が疑われるニュースの多さと、ものすごーくいいレストランに行かない限り、ほとんど自分が食べたいと思うものは自分で作ってしまえるからだと思います。レストランに行って、指定されるメニューの中から選ぶより、マーケットに行って新鮮で安全な食材を選び、これから何を作ろうかと考える方がよっぽどワクワクするのです。
だから、料理上手になるという事は、人生においてとてもとても重要な事だと思います。だって、美味しいものがいつも自分の周りにあって、かつ、自分が一番食べたいものを安全に食べることができるんですもの。そして美味しいものを作れる人の周りには必ず人が集まってきます。お家が大きいとか小さいとか関係なく、美味しいものがあるお家には自然に人が集まるものなのです。

私がよく我が家で開く女子会。旦那さんが出張になるとすぐに集合をかけ、仲のいい女友達が集まります。そんな時はもっぱら持ち寄り。みんな腕によりをかけて美味しいものを持参してくれます。

私が今回作ったのは蕎麦サラダと洋梨のタルト。

今日は蕎麦サラダの作り方を紹介します。これは東京に住む妹が以前作ってくれてとても気に入ったサラダです。メインの材料は蕎麦と葉っぱ系。そこにお豆腐やシソなど入れて出来上がり。とても簡単で美味しいので、是非これからのピクニックや持ち寄り、もちろんご家庭でもお試し下さい。



蕎麦サラダ
4人分

蕎麦 2束
水菜 一房
シソ 5枚
絹豆腐 半丁
アボガド 半分
天かす 大さじ1

ドレッシング 
昆布つゆ(3倍濃縮)100cc
グレープシードオイル 100 cc
わさび  少々
柚子胡椒 少々

作り方
蕎麦を茹でて、冷しておく。
水菜は食べやすい大きさに切り、アボガドは1センチ角に切る。豆腐は2センチ角に切る。シソは細切りに。

ドレッシングの材料を全てよく合わせ、蕎麦、それぞれの材料を合わせたものの上からかける。

最後に天かすを乗せて出来上がり。



0 件のコメント:

コメントを投稿